PS3

PS3を買ってから2週間が過ぎた。

驚いたこと

1.コントローラーがワイヤレス
PS2までは有線だったけど、PS3はワイヤレスで動かせる。*1
これには驚いた。コードが絡まってこんがらがるとか言うことがなくていい。
2.ディスクのトレイが出てこない
PS2では本体のEJECTボタンを押すと、ディスクを載せる皿みたいなトレイがギュイーンとかいう音とともに出てきたんだけど、今回のはトレイそのもの自体が出てこない。
ディスクを近づけると勝手に吸い込んでくれる。
この現象はかなり戸惑った。
何でトレイ出てこないのか1時間ぐらい悩んでた。
3.PS3のゲームではメモリーカードの概念がない。
付属のハードディスクに直接保存して遊ぶようだ。
ハードディスククラッシュしたらどうするんだろうと思ったけど、USBメモリなどの他の媒体に退避させることも出来るらしい。
さらに、PS1や2規格のデータを作ることも出来るらしい。
PS3でPS2のゲームは出来ないのに何か意味があるんかな。
それにしても、USBって規格は便利だねえ。
ちなみに、ハードディスクはシリアルATAの2.5インチ内蔵型だそうで。
PC用で売られてるハードディスクでも認識するんかな。
でもまあ、ゲームしか今のところ用途がないし、唯一のソフトのFF13ですらセーブデータ500kb弱だし、120GBなんてそうそううまらんだろう。
4.トロフィーコレクション
どうやらPS3のゲームにはトロフィーコレクションなる機能がついてるらしい。
ゲームをやりこむことでいろいろ称号みたいなのが取れるそうだ。
f:id:truth2004:20091230022532j:image
こういうのはコンプしたくなるなあ。

残念だったこと

1.小型のTVだと文字が見えない
これまでゲーム用に使ってた15インチの古〜いテレビだと、文字がつぶれててほとんど解読不能だった。
当初はFF13をこの古いテレビでやるつもりだったんだけど、ゲームどころじゃない映り具合なので、PCのキャプチャボードに接続してやることにした。

*1:但し、初めてコントローラーを使うときにはUSBケーブルで本体に認識させる必要があるみたい。