職務質問

下の3つの本は、某池袋のアニメイトで買ったのだが、これを買った際、
「貴方いったん店の外に出てきたけど戻りましたよね。ちょっといいですか」
と、付近に常駐していた警官から職務質問を受けた。
ラノベ2冊を買った後、ジャンプSQを買ってなかったのを思い出して引き返したのだが、それが不審な行動に映ったらしい。
生涯で職務質問なんか受けたことなかったんだが。
警官の話では

  1. アニメイト付近が異様な雰囲気を醸し出している
  2. 秋葉原の事件があったこともあり、警戒強化中

ということらしい。
刃物類を持ってないか、荷物を改められた。
でも持ってたのは下の本3冊と、レンタルした

よくわかる現代魔法 第3巻 [DVD]

よくわかる現代魔法 第3巻 [DVD]



狼と香辛料II【3】 [DVD]

狼と香辛料II【3】 [DVD]


大正野球娘。 4 [DVD]

大正野球娘。 4 [DVD]


真・恋姫†無双 一 DVDスタンダード版

真・恋姫†無双 一 DVDスタンダード版


これぐらい。
あと少年マガジンもってたかな。
秋葉原の事件ってもうだいぶ前なのになんでいまさらって思ってきいてみたけど
「貴方はまともに受け答えできてるんで問題ないですけど、中には現実逃避してる方がいらっしゃって、その方に秋葉原見たいな事件を起こされたら困るんで
というようなことを言われた。
ああいう風な事件を起こすような人と同類と思われたのか。
オタであるってことは自覚してるけど、ショックだなあ。
最後に身分を証明するものを求められたけど、あれは前科もちか調べてたのかな