文字化け

私はTVで録画した動画再生にWinampを使用している。
最近Winampを5.55→5.571にしたのだが、それ以降、Winamp上でAVIファイルの情報を見ようとすると、ファイルに埋め込まれてるメタタグ?が文字化けするようになった。
それに加えて、プレイリスト上のファイルも一部文字化けするように。
言語は日本語に設定してあるのに。
動画はただ見れればいいんだけど、プレイリストが文字化けしてるのは気分的によろしくない。
じゃあ元のバージョンに戻すかと思って、5.55に戻したら今度はランタイムエラーで起動しなくなってしまった。
じゃあしょうがないと思って、5.57に戻して以前と変わった部分を探してみた。
すると、AVI再生に使用しているデコーダが変わっていた。
これまでは
Nullsoft Directshow Decorder v1.06
だったのが、5.57では
Nullsoft AVI Demuxer v0.2
なるものに変わっていた。原因はこれか。
5.55の時はファイル情報調べても、使われてるフィルタと再生時間ぐらいの情報だけだったのに、5.57にしてから激変してたからおかしいなと思ったんだ。
プラグインから"Nullsoft AVI Demuxer v0.2"をアンインストールして無事解決。