「無料お試し」宅配ビデオ、知らぬ間に利用料

「無料お試し」宅配ビデオ、知らぬ間に利用料
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100120-OYT1T00972.htm

上記事例とはあまり関係ないけど、私はDiscasを利用している。
入会したとき、当初は月8枚の自動発送のプランだったかで登録した。
リアル店舗と併用することを視野に入れてたので、自動発送だとリアル店舗で借りた奴とダブル可能性があるなと思って、後から枚数制限なしでレンタルしたいものを自分で選ぶMプラン*1に設定変更した。
Discasでは無料期間中にプラン変更をした場合は、無料期間の恩恵が失われる。
この時点で無料お試しの期間は消滅した。

FAQ番号:1315 | 最終更新日:2009/10/30
無料お試しキャンペーンの利用条件を教えてください


利用条件は以下になります。

●対象プラン:「定額レンタル8」
●お試し期間:最大30日間
●上限レンタル回数:2枚1組を1回×最大「4回」
●対象作品:新作(「NEW」「HOTNEW」)を除くDVD/CD


※「NEW」「HOTNEW」の作品は無料お試しキャンペーン対象外となるため、
  ご利用された場合は有料サービスへの移行となります。
※有料サービスへの移行時、事前連絡はありません。
※お試し期間終了もしくは上限レンタル回数をこえ、5回目の発送が確定した時点で
有料サービスへ移行となります。
※プラン・オプション変更をされた時点で有料サービスへ移行となります。


とFAQにはあるんだけど、入った当時はFAQすらあまりよくチェックしてなくて、何で無料期間無いのかなと戸惑った。
無料有料にかかわらず継続して使うつもりだったけど、無料期間が使えなかったのはもったいなかった。

無料お試しレンタルについて|TSUTAYA DISCAS 宅配DVD/CDレンタル|ツタヤ ディスカス
http://www.discas.net/netdvd/stJpop_rental8.do

にはこのことは書いてないから、私みたいな損な思いをした人は結構多いんじゃないかな。
情報弱者といわれればそれまでだけど。
記事の事案でも、無料の広告ばかりに目が行って、その下のほうにちっちゃく書いてある、
無料期間経過後は自動的に有料会員になります
とかいったような文を見落としてるんだと思う。

*1:このプランは今は新規申し込み不可