昭和食堂

池袋にまた昭和食堂が出来た。
前は豊島区役所の前の道路の向かい側にあったんだけど、いつの間にか樹屋という名前に変わっていた。出てくるメニューは昭和食堂とほぼ同じなのでここは系列店だと思う。
で、今度できたところはスポルト池袋やヤマダ電機日本総本店(旧三越)付近、ヤマダ電機の従業員入り口の隣あたりにできていた。
2月17日まで、スタミナ丼並・大とメガ盛スタミナ丼が500円だそうだ。
池袋で食事をするときは普段は樹屋のほうで食べていた。そこにはメガ盛スタミナ丼なるメニューはないので、興味をそそられて頼んでみたら出てきた量がすごかった。
1合ぐらいあるかっていうご飯に、山盛りに盛られた肉、肉、肉。
ここのスタミナ丼は他の店のどんぶりに比べると量が多いので、ある程度の多さは想定していたけど、これはちょっと規格外な大きさだった。
何とか食べれたけど、これぐらいの量の丼を見たのは、静岡の沼津だったかにあった鰻屋の「うなよし」でうな丼を頼んだとき以来の衝撃。
このメガ盛スタミナ丼は従来は980円するみたいなので、それも納得かな。
ちなみに味噌汁おかわり自由らしい。
味噌汁おかわり自由ってのも珍しい。
また今度行ってみよう。