ドラゴンクエストIX 星空の守り人 11

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人


ストーリーをクリア。
…日記には書いてなかったけど1月にクリアした。
2月からはクリア後の楽しみとして宝の地図をやっている。
メタルキングを拝みたくなって、メタルキングオンリーのフロアがあることで有名なまさゆきの地図に挑んでみたけど、地下8階当たりにいるボストロールの色違いみたいなのの痛恨の一撃で全滅。
それじゃあと、8階以降の敵すべて回避しながら進んでいったら13階ぐらいで遭遇。
メタルキングの形したオブジェだから、メタルキングだけで出てくるのかと思ったら、お供に別の雑魚キャラを従えていた。
さらに、メタルキングといってもどうせベギラマぐらいしか使わないだろうと思ったら、その巨体を使った攻撃もしてきて、情けないことにメタルキングの攻撃だけでパーティメンバー4人中3人死んでしまった。
正直実力を侮っていた。道中の敵が強いんだからいくらメタルキングとはいえども、それなりの強さはあるわな。
それじゃあ互角ぐらいの強さを得ようと、今はウォルロ村の北東の丘でメタルブラザーズメタルスライムはぐれメタルと戯れている。
いまさら気づいたけど、まほうせんしのすばやさの低さは致命傷だな。
攻撃のターン来る前に逃げられまくる。
↓クリア時の状況
f:id:truth2004:20100221235103j:image:h427
↓今
f:id:truth2004:20100221235250j:image:h427
f:id:truth2004:20100221235249j:image:h427
f:id:truth2004:20100221235248j:image:h427