メガネ

以前から、視力検査でこういう状況になっている
フレームもぼろぼろになってきてるので、めがねを新しくするべく今のメガネを作った時にも利用したメガネスーパーへ。
いつ作ったか忘れたぐらい古いメガネだったけど、メンバーズカードを店員に見せたら、今のメガネを買ったのは1997年らしい。
店のデータベースにも買った履歴は残ってるものの、詳しいデータは残ってなくて、新たに1から作り直すことになり、視力検査。
その結果、裸眼で左は0.1も厳しいけど、右は0.6ぐらいでそれほどおちていなかった。
左目の進行が著しいこともあり、急激に右と同じぐらい矯正するとかけていられないぐらいになるとの事。
確かに、右目と同じぐらいに見えやすくされたメガネをかけると、左目のしたあたりがピクピクした感じになる。
今のメガネでも、左のほうは運転免許更新に通るぐらいの視力の矯正しかしていない。
結局、今のメガネより3段階ほど度を上げて、次の運転免許更新(2013年)近くまでしのぐことに。
今のメガネ作ったときいくらぐらいしたか忘れたけど、確かレンズの代金で結構頭が痛かった記憶がある。
大体4万から5万ぐらいするかなあと思ったら、フレームオンリープライスで28350円ですんだ。