日本、アウェー大会で初勝利

日本勝った!本田が決めた/E組
http://southafrica2010.nikkansports.com/news/p-sc-tp2-20100615-641693.html

日本の数少ないチャンスに対して、本田がやってくれた。
正直今大会は3戦全敗だと思っていたから嬉しいサプライズ。
…だって、最近数週間の試合結果を見てたらまあ無理だと思うよ。
過去の対戦データで負けてはいないというデータもあったけど、W杯に関しては役には立たないとは思っていたし。
後半の展開は4年前のオーストラリア戦*1が脳裏をよぎって、また逆転負けされるんじゃないかと不安でしょうがなかった。
それでも気持ちが切れることが無くて良かった。
まさか勝ってくれるとはなあ。

イタリア紙「退屈なW杯で初の番狂わせ」
http://southafrica2010.nikkansports.com/news/f-sc-tp2-20100615-641732.html

個人的には、イタリアの新聞にココまで言わせられただけでももう十分。
気が早いけど、勝ち抜けられれば、イタリアとぶつかる可能性もあるんだよなあ。
見てみたい気もする。
オランダ戦はしょうがないとしても、デンマークには勝てるかなあ。
日本戦の後はセルジオ越後のコラムが気になって毎回読んでるんだけど、

このチームがどこまで行けるか、楽しみになってきたよ - セルジオ越後
http://southafrica2010.nikkansports.com/column/sergio/96411.html

これまで散々酷評してきたのに、さすがに今回は勝利とだけあって、論調がこれまでに比べてだいぶ違うね。

*1:http://d.hatena.ne.jp/truth2004/20060613/1150126727