カッコ良すぎ本田魔球FK決勝Tへ/E組

カッコ良すぎ本田魔球FK決勝Tへ/E組
http://southafrica2010.nikkansports.com/news/p-sc-tp2-20100626-645966.html
遠藤本田制し「オレに蹴らして」弾/E組
http://southafrica2010.nikkansports.com/news/p-sc-tp2-20100626-645969.html

まさか、3戦した後も今大会での日本戦を見られることになろうとは思いもしなかった。
当初、デンマークのシュートの嵐に見舞われ、このままやられてしまうのかなあという印象を持った。
しかし、また本田がやってくれた。日本のFKといえば、ほとんど入らないイメージがあったので、ここできめてくれたのには感動した。
ここでデンマークがかなり攻めにきたところ、前半30分に訪れたFKのチャンスで遠藤が決めてくれたのが大きかった。
デンマークのGKソーレンセンも、本田がけるだろうと思っていたに違いない。
そこを遠藤が決めたのはソーレンセンにとっては意外だっただろう。
この時間に2点目を決めたことは、デンマークの戦意をかなり喪失させることに貢献できたように思う。
後半にPKを与えてしまって、一度は川島が止めたものの、止めたボールが前にいってしまったのは不運というしかなかった。
トマソンに決められた後に、あの悔しく床を叩く川島の表情は今でも脳裏に焼きついている。
その悔しい姿が選手に伝播したのか、その後に本田のアシストから岡崎が決めてくれた。
この1点は、PKによる負のイメージを払拭して終わらすことが出来たという点では大きいと思う。
今夜のパラグアイ戦にも期待したいなあ。