日本0(3PK5)0パラグアイ

日本はPK戦3−5で敗れ敗退/決勝T
http://southafrica2010.nikkansports.com/news/f-sc-tp2-20100630-647441.html
「すみません…」駒野が涙/決勝T1回戦
http://southafrica2010.nikkansports.com/news/f-sc-tp2-20100630-647493.html

どこまでやってくれるかなあと思ったけど、8年前と同じくベスト16で散ってしまった。
でも、前評判から考えれば大健闘だと思う。
PKをはずしてしまった駒野は不運だったけど、これをバネに不屈の闘志で頑張ってもらいたい。
試合後に、駒野が泣いてる場面が何度か映されてたけど、あまりの傷心した表情で見ていられなかった。
けど、4年前のW杯が終わった瞬間の中田英寿の表情と共に脳裏に焼きつくんだろうな。
間違っても、メディアに戦犯として祭り上げられることがないようにしてほしい。
川島が1本でも止めていてくれれば気も楽になったんだろうけどなあ。

今大会はオランダとデンマークに1点決められてしまったけど、逆に言えばこの2点だけで済ませられたのは評価できるのではないか。
ミスに助けられた部分もあったけど、相手に決められててもおかしくないって様な場面は多々あったし、そんななかディフェンスラインはじめ、チーム一丸となってしのいだのは代表が頼もしく思えた。
あとは長年課題にされてるけど決定力だなあ。