jubeat knit 1

稼動したのでちょくちょくやりに行っている。
現状は

  • ALL MY HEART -この恋に、わたしの全てを賭ける-
  • Prophet Vibe
  • 白鳥の湖

が解禁。Prophet Vibeを最初Silent Bibleと空見した。
knitで筐体増産してるのかしらないけど、比較的よく行くところは全て1台増台していた。
新台は新品なせいか画面綺麗だし、パネルの裏の掃除跡みたいなのもなくていいね。

ロケの感想を

アドアーズ和光店

100円3曲。パセリ1曲33円最大3曲。
knitで1台増台。2台体制に。この店舗は無印の頃も最初の数週間だけ2台だった頃があったので、そのうちどっかに移動されてしまうのかな?
1台増えたことにより、ギタフリXGの左隣から、ギタフリV7の左隣に移動。
サウンドセパレーターも装備されてないので、音が響きあって聞こえづらい状況。
背後に喫煙所があり、喫煙者の副流煙がきつい。
状況が改善されない限り積極的にはいかんだろう。
駅の前にあるって事だけで行くぐらいかな。

スポルト池袋

100円3曲。パセリ1曲33円最大3曲。
1台増台して2台→3台に。beatmaniaIIDX17 SIRIUSx4の真後ろにおいてある。
あまり待ち時間が発生しなくなった。
各台にサウンドセパレーター常備されてることにより、音の反響もあまりなくプレイ心地は最適。DDRX2も2台あるので、ここがホームになりそう。

次に、収録曲について、

個人的に一番驚いたのは、purple daysの曲が入ってたこと。
今年の2月にメジャーデビューしたばかりのグループだけど、その前にツタヤでレンタル限定シングル出してた頃から、結構好きだった。小室哲哉のアレがなければもうちょっと早かったんだろうけどな。
他は、結構聴いたことのある曲を集めましたって感じだろうか。LOVE&JOYとRunner収録には胸が熱くなった。
収録されてる曲名からジャケットを推測なんかもしてたけど、あってたのは半分ぐらい(?)かな

譜面について。

前作までと比べて、物量が増えた感じで、難易度も底上げされた感じ。
正方形ポップンとまで行くかどうかは判断に迷うところだけど、同時押しの数が増えた印象がぬぐえない。

隠し要素について

どうやら今回はknitという文字が示すとおり、シャツを"あむ"事により曲やマーカーが解禁するようだ。マーカーが対象な場合は編める毛糸の数が少ないけど、曲の場合は大量に必要とするあたりがやっぱり貯金箱な感じ。
編んでる最中にシャツの胸に次に解禁されるものが徐々に表示されるという演出は、期待感が高まって好きだ。ただ、wiki見れば何が解禁されるのかわかってしまうんだけど。
だけど、ripplesはまだしも、さすがに無印の頃の隠し曲は無条件でそろそろ解禁させて上げてもいいんじゃないかと思った

jubility

前作までのTBS(=Total Best Score)やグレードとは異なり、今作ではjubilityという要素が登場した。
ギタドラのスキルポイントのような感じで、やった曲や譜面によって0.00〜10.00の間を上下するようだ。
個人的にはこういうTBSや階級わけといった要素は、「プラチナなら全譜面フルコンクリア当たり前だろ」とかいった風潮が蔓延しやすくてあまり好きではないんだけど、今作ではどういった感じな風潮が出来上がるのか不安。
私は現在4.4近辺を推移中。