Monster Hunter Portable3 その1

モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd


せっかくPSPも買ったことなので、ちまちま、ひっそりとプレイ中。
S端子ケーブルも買ったので、TVに出力してTVの画面見ながらプレイしようと当初思っていた。
しかし、あまりの額縁っぷりにあ然としてPSPの画面見ながらのプレイに落ち着く。
とりあえず訓練所で適当に武器振り回したあと、適当にクエストを2.3回やった。
個人的な印象は、PSO+LineageIIみたいな感じだろうか。
クエスト請け負って部屋に入って敵を狩って(PSO)、手に入る素材でキャラクターを強化(LineageII)するみたいな。
まあそんな右も左もわからないのが現状だけど、やげさんに誘われてオンラインプレイに連れていかれる。
このときは会話をIRCで行いながら、キノコ採集に連れて行かれた。
キノコはすぐに集まったけれど、ここにはボスが居るので倒しに行こうみたいな話の流れになり、クマみたいなのを倒しに行った。
まだ「敵を狩る」やり方すら慣れていないから、敵の動きを視界に捉えるのも一苦労。
ボタンを必死に押すんだけど、何故か付近の池で釣りを始める始末で全然役に立たなかった感じ。
数日後、またオンラインに連れていかれる。
この日はトオルさん(id:toru1018)もいた。
二人はSkypeで音声で会話してるそうだ。
私はそう言ったツールは持ってないので、遠慮しようかなあと思ったけど、Skypeでチャットも打てるのでやりましょうとのことで参加。
二人は音声で会話するけど、私はチャットなのでどうしても会話にラグがあった。
私は、オンラインプレイ時は、PS3のアドホック・パーティーというソフトを介して行う。
けれど、この日はPS3のシステムアップデートがあったり、ロビーに入ったもののなかなか二人と会えなかったりであったときには予定の時間をだいぶオーバーしていた。
「せっかくなので1個クエストしましょう」
とのことで、恐竜(?)退治に連れて行かれた。
けど、私が恐竜に接触するとほぼ瀕死→死亡みたいな感じで何をしに行ったのかよくわからない感じになってしまった。
2回とも私にとってはただ単に一緒にいただけって印象だったけど、役に立てる日は来るのだろうか。