虫歯2

噛み切り歯(犬歯)の虫歯の治療のために1週間ぶりぐらいに歯医者へ。
「先週詰め物をしたんですが、それから痛みとか冷たいものとか熱いものがしみたりとかはありますか?」
と聞かれる。
特に感じなかったので、その旨を伝えたところ、
「それでは虫歯の部分だけ削ってみて、様子を見てみましょう」
とのこと。
先週の話だと、「即神経抜きますよ」みたいな感じだったから、そのつもりの覚悟で行ったんだけど、拍子抜けだなあ。
もしかしたら神経残したままにできるのかも。
冷たいものとか熱いものがしみるようなら神経も抜くってことになるんだろうか。
カルテ見るとC2ってあったから、神経抜くほどじゃないのかな?
神経抜くのってC3段階からだと思ったし。
処置してる間も、ドリルみたいなのが歯に響く感覚はあったけど、それほど激痛らしき痛みは感じなかった。
最近の歯科医療ってのはすごいんだなあ。
昔はすごく痛かったイメージしかなかったんだけど。

前回言われた通り歯ブラシを持っていったら、丈夫な方の側の歯に赤くなる薬みたいのをつけられて、
「普段やってるように磨いてみてください」
と言われた。
普段どおり磨いたら、歯茎の部分だけしっかりその薬の跡が残った。
「最初に歯磨き粉をつけて磨いてしまうと、歯磨き粉が泡だって、歯茎のところまで気づかずに磨いた気になってしまうのでよくないです」
とのこと。
「歯茎のところを最初は歯磨き粉つけずにグリグリと磨いてみて、歯磨き粉で磨くのは最後の仕上げでやってみてください」
なるほど。実にそのとおりで頭が痛い。
そうしないと虫歯の種みたいなのが残り続けて、ずっと治療するようになるらしい。
ああ、やだやだ。
処置後、2時間は食べ物を取るのを禁止され、翌日までは固いものは食べるなと言われた
歯ブラシは、もったいなくても、枝が開いたらすぐ捨てて新しいのにしろとも言われた。
あと、芯がやわらかいタイプのがいいとか?
「歯ブラシはまた来週も持ってきてくださいね」
え〜また持ってくの・・・。

860円の出費

下の歯の歯茎に歯石もあるらしくて、当分歯医者通いから解放されない予感