大帝国 3

大帝国 初回予約特典主要五カ国キャラクターポスター付き

大帝国 初回予約特典主要五カ国キャラクターポスター付き


20ターン経過。
1ターン(約10〜20分)経過するごとに、なにをするか非常に悩んでる自分がいる。
中帝国を倒したあたりまでは特になにも考えずにでもやっていけたけれど、それを過ぎたあたりから、各要素の数値が意味をなしてきた感じがする。
具体的には、レーザー以外の武装を持つ提督と、索敵値の高い提督が増えた。
ドクツ第三帝国三国同盟を結んだことにより、新たにエルミー・デーニッツ提督がやってきたけれど、この提督のスキルが有能すぎて色々大活躍している。

前回の日記で書いたとおり、ガメリカと宣戦布告状態に。
それに連鎖してエイリス帝国とも交戦状態に。
2カ国相手にするのは辛いかなあと思って最初はガメリカ方面に戦力をつぎ込むものの、ハワイ侵攻時にあまりの戦力差に頓挫。
こちらの攻撃射程範囲より狭い攻撃手段を持っているために、打開の手立てがない。
ハワイは、2ターンに1回ぐらい隣接星域のラバウルかマイクロネシアに攻めてくる感じで、この2者択一な状況をなくしたい。
じゃあ残るエイリス帝国を攻めるかと思いたつ。
そしてエイリス領のマネーの虎を攻めると、時期を合わせたかのごとくエイリス帝国に反旗を翻し、反乱軍を率いて蜂起していたラスシャラという思わせぶりなキャラが処刑されてしまった。
どうもマネーの虎のオートイベントをしばらく放置してると殺されてしまうようだ。
処刑される前のデータからやり直して、処刑される前にマネーの虎を攻め落としたら、提督として登用できた。

その後、四国の怪獣に驚きつつターンを進めると、平良英知というきな臭い男が提督として現れる。
この提督、その言動によりやたらと日本軍の中で敵を作っており、今後何かありそう。
とりあえず、前回の日記から今までにしたことの主なログ↓

  • ガメリカに宣戦布告、黄金の船 大大大処分(10ターン)
  • キャシー・ブラッドレイを提督に登用(11ターン)

…あまりの容姿の変わり様に驚く

  • 世界日本化計画に賛成。収入がすこしばかり減る(12ターン)
  • 中帝国提督だったランファを提督に登用(13ターン)
  • 平良英知提督を登用(14ターン)
  • シュウ皇帝の愛人だったハニトラが忍びこんでたのを捕まえて登用(16ターン)
  • 日ソ不可侵条約に賛成(17ターン)
  • 福原いずみを登用(18ターン)
  • ベトナムを制圧。フェム・ベコを拘束。支配星域が9に。(19ターン)
  • 帝勲章をもらう→伊号1型潜水艦が開発可能に (20ターン)
  • ラバウル制圧 (20ターン)

…気候によりレーザー攻撃ができないが、潜水艦4艦装備のデーニッツのスキル"潜水"と、"真希乗船"の東郷のスキルの恩恵により、ダメージ受けずに制圧

  • 空母が開発可能になり、第3世代の戦艦が開発可能になる。小沢祀梨に"大制空"のスキルが付く (21ターン)

…空母の開発コストが高すぎる…。祀梨にこのスキルが付いたってことは空母専用キャラにしろってことなんだろうか