エスプガルーダII〜覚聖せよ。生まれし第三の輝石〜HD

エスプガルーダII〜覚聖せよ。生まれし第三の輝石〜HD
http://itunes.apple.com/jp/app/id450426150?mt=8

f:id:truth2004:20111022213830p:image:w360
怒首領蜂が気に入ってたので購入。
このゲーム、覚聖機能と呼ばれるのがすごくいい。
f:id:truth2004:20111022213824p:image:w360
ゲーム中左上に表示される、覚醒カウンタという0-300の数字が100以上残ってる時に覚聖ボタンを押すと、敵の弾幕を得点アイテムに変えてしまうのである。
弾幕に襲われたときに大変重宝する。
弾幕が一瞬でアイテムに変わるさまは爽快である。
ただ、これを使ってるとカウンタが恐ろしい勢いで減っていくので、無闇に押しっぱなしにはできないけど、押している間は得点アイテム1個に対するスコアのポイント倍率がどんどん増えるという利点もあり、どこら辺まで使うかのジレンマに悩まされる。
また、それが使えなくても、敵の攻撃を2回まで身代わりに受け止めてくれるバリアみたいなのがあり、それも進行を手助けしてくれる。
私みたいなシューティング初心者にはもってこいのアプリかも。
f:id:truth2004:20111022213819p:image:w360
スコアはこれぐらいしか出せないけど。