キャッシュカード

昨日、ATMに残高確認の為にキャッシュカードを通す。
先程、カードの発行銀行から電話。
「○○さん、昨日夜20時30分頃ATMでキャッシュカード使いませんでしたか?」
なんで知ってるんだろうと思いつつ
「はい」
と答えると
「ATMの警備会社から、ATMの中にキャッシュカードが入っているとの連絡を受けました」



は?

「カードは何に使いましたか?」
「残高確認するために使っただけですけど…」
「その後に使われた形跡もないので、確認した後に引き出さなかったので、カードがのみ込まれたんだと思います。残高は**円ですね」
「はい」
「2時間ほどで警備会社から届きますのでまた連絡します」
と電話終了。
終了後財布を確認。


キャッシュカードがない!


今頃気づくとか。
今日は台風だったから外に出なかったから、電話あるまで気づかなかった…。
行員の話だと、ATMにのみ込まれた時点で、カードは使えなくなるらしい。
初耳なんだけど。
とはいっても、今の世の中、使えなくなったカードを使えるようにさせるUGな方法なんてゴマンと有りそうだし、届けてくれた方に感謝したい。
まあ大した金額入ってないから良かったけど、暗証番号は変えさせられるかもなあ。