cytus

という音ゲーが面白い。

Rayark Inc. - Cytus
http://itun.es/iLC2Fq

f:id:truth2004:20120116200731p:image:w360
基本的には、流れている曲の1小節(?)ごとに上下に移動するラインに合わせてポップアップするオブジェを叩くゲーム。
f:id:truth2004:20120116201331p:image:w360
オブジェの種類は、単押しするオブジェの他、押しっぱなしにするオブジェや、矢印にそってドラッグするオブジェがあり、そこらへんがDJMAX Technikaを連想させる。
f:id:truth2004:20120116201733p:image:w360
曲は画面を左右にフリックすることで選曲される。左上と右上に緻密に描かれた各曲専用のアイコンで曲を判別。
1曲に対し、EASYとHARDの2つの譜面が用意されている。
最初はHARDは選択できないが、EASYで90万以上?のスコアを取るとHARD譜面も解禁となる。
譜面の判定はそれほど厳しくなく、むしろ大甘な感じだけど音ゲーとしては及第点だと思う。
f:id:truth2004:20120116203636p:image:w360
曲を選択すると、POP-up modeとClick Soundの設定。
POP-up modeはDefaultとGroupedがあるけど、正直違いはよくわからなかった。
Click SoundをOnにすると、オブジェを叩くときにタンバリンみたいな音がなる。
f:id:truth2004:20120116202233p:image:w360
最初選べる曲は数曲程度だが、たくさん新しい曲をプレイするたびにどんどん曲が解禁される。
未解禁の曲に対しては上記のように鍵が施され、曲と背景の1枚絵がちらっと表示される。
個人的に、この隠し曲のチラ見せ方法は気に入っており、それをみると次の曲への意欲がわく。
入ってる曲は一昔前っぽい感じの曲で、そこらへんは評価は別れるところだと思うけど、DJMAX Technikaや、昔流行ったBMSあたりが好きな人はのめり込めるんじゃないかなあとは思う。
ipad,iphone両方に対応したユニバーサルアプリだけど、ipadのほうが画面が広く使えるので、ipadでやるのがおすすめ。