読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SOUND VOLTEX -BOOTH- 1

近所に設置店ができたので思わずプレイした。
池袋でロケテスト筐体を見たときはあんまり食指が動かなかったけれど、実際やってみるとツマミをいじるのが楽しい。
このゲームのインターフェイス、特にオブジェを叩くキーの部分はちょっとbeatmaniaIIDXと似てる部分がある。
左右にゲーム上で斜めに出てくる直線みたいなものは、操作盤の左右に配置されたツマミで操作するけど、それ以外のオブジェは操作盤の中央に配置された上4つ、下2つのボタンで操作する。
上4つは白オブジェ、下2つは黄緑色のオブジェ(ロングノーツ)用。
このように、このゲームではロングノートはそれ専用にボタンが割り振られているけど、ロングノートが絡む部分はどうしてもIIDX的な感覚で白いボタンを押してしまって、IIDXと同じような感覚で操作してしまってなれるのに時間を要した。
3クレジットぐらいはかかっただろうか。
結局、手のひらの腹の部分で押しながら白いオブジェを叩く方向がわりと安定したので、当面はそれをメインでやっていきたい。
ツマミも指で掴んでグリグリやるよりかは、IIDXでスクラッチを回すような感覚で薬指と小指でツマミの外側からなぞるような感じでやるとやりやすかった。
でもこのツマミ、遊びの部分は多めにとってあるんだろうけど、時々何かに引っかかるような感触があるのは玉に瑕かな。
最初はLv1からはじめて、Lv3あたりで全く出来なくなってこれ上達できる伸びしろあるのかなと悩んだりもした。
けれど、同じ曲、同じ譜面でももう一度やると見違えるほどできるようになっていたりしてびっくり。
曲に関しては、ちょうど最近PSP初音ミクをやってたからか、初音ミクでちらほら見られた作曲家の名前もあったので、その人達の曲にはちょっと惹かれるものもあった。
ボーカロイドを使った曲に関して色々言われてるみたいだけど、正直BEMANIを冠したゲームでこの人達の曲ができるとは思わなかった。
個人的には





あたりがお気に入り。
Hallelujahの1回転する奴、何とかこなせるようになりたい。
あれミスして回せないと、なんだかすっごく悔しい気分になるんだけどw。