職質

をここ1ヶ月で3回ほど受けた。
1回目は市内駅前の某慶應志木高付近の陸橋。
警官「埼玉県内で最近自転車事故が多いので、なるべくカッパを着て通行してください。あと、自転車は左側通行ですので左側を通行ください
その日は朝晴れててちょうど数分前に雨がふりだしたんだけど、そのタイミングで言いますか。
2回目は同陸橋の新座市側。
今回は特に問題なところは見当たらなかったが、またもや警官に止められる。
警官「すみませんが、自転車の防犯登録をされているか確認させてください。すぐ終わりますから
私「何かあるんですか」
警官「埼玉県内で最近自転車泥棒が多いのでその一環でやっております
しばらくして
警官「確認がとれましたので結構です。ご協力ありがとうございました。
と違って帰された。
更に数日後、某市役所付近の交番で早朝、別の警官に2回目と同じ理由で職質された。
出勤途中にこれで止められると、遅刻の可能性が出てくるので非常に困るんだが…。
てか私そんなに犯罪者顔っぽく見えるのか…?