読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Phantasy Star Online2 Closedβ test ver

試しに応募してみたらあたったようなので、小2時間ぐらいやってみた。
まず、こういうゲームはパッドでプレイする派なので、PSO BBの時に使っていたPlaystation2のコントローラーをPCツナイデントメモリとるでつないでやってみた。
が、どうも各種ボタンが希望通りの認識をせず手間取る。
ぐぐってみると、DS3 Toolというフリーソフトを使えば、PS3のコントローラーを認識するそうだ。
設定してみたらきちんと動いたけど、ここまでで2時間ぐらい手間取る。
いざ起動してみると、思いの外キャラクターを細かく設定できるようで、これにも1時間ぐらい没頭。
f:id:truth2004:20120420212402p:image:w360
それでもちょっと顔の造形辺りに納得がいってないが、これは後で変更可能になることを期待しよう。
そして、キャラクターを作成すると最初はチュートリアルのようなクエストが始まった。
これがなかなかの曲者。クローズドβテストだからか、進行中に頻繁にサーバーから落とされる。
そして落ちた後はまた最初からチュートリアルに戻されるので、それがちょっと苦痛に思える。
フィールドでの操作感は、PSOBBをやってた自分としてはそんなに違和感はなかった。
10個のパレットが並ぶのはおなじみか。
グラフィックも綺麗。
フィールドに生えてる草とかも斬れる。
アイテムは基本的にドロップした人個別に記録されてるようで、ドロップで揉めることはなさそう。
武器やテクニックのアイコンが独特なものに変わってたけど、これはPSO2からだろうか。
課金関連の項目には、アイテムボックス拡張やガチャ、一定時間取得経験値100%上昇とか、そういったのが見受けられた。
 
将来的には、スマートフォンPlaystation Vitaとデータを共有するというのをどっかの記事で見たけど、これが実現したらすごいことになりそう。
気づいたら時間を忘れるぐらいだったので、正式サービス開始したらやばそうだな…。



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/