昨日の東上線

会社帰りに池袋によってjubeatして、20時50分ごろに東武東上線に乗った。
電光掲示板には
ただいま川越市で発生した信号トラブルにより電車が遅延しております。
と出ていた。
遅延してる中、埼京線や中央線並みに人口密度の高い準急、急行列車に乗るつもりはない。
なので、池袋から普通電車の志木行きに乗車。
いつもの普通電車よりやや込んでる程度だったけど何とか座れたので、乗車中DSのFF4しながら時間をつぶす。
座って2分もしないうちに発車。
次の北池袋駅に停車。
ここで車掌のアナウンス。
東上線全線で運転を見合わせるよう指示が出たのでしばらく停車します。
って、おいおい。
たった1駅進んだだけじゃないか。それも1-2kmあるかないような区間。
まあ、すぐ動くだろうと思って、FF4していたけど、10分ぐらいたっても運転する気配がない。
何かあったのかなと思ったけど何もアナウンスされない。
しばらくして
中板橋まで運行する許可が出ましたので、中板橋駅まで運転します
中板橋駅着が21時20分ぐらい。
普段ならこの時間でもう志木駅までついているはずなんだけど。
そこからさらに30分ぐらい停車。発車時に
落雷により、保安装置が故障しておりました
というようなアナウンスが。そういうのはもっと早く知らせるべきなんじゃないのかね。
中板橋駅は準急or急行or東上ライナーの待ち合わせ駅なので、通過するまでさらに待つのかと思いきや即発車。
そこからは志木まで止まらずに行ったけど、従来30分かかるところが90分もかかった。
志木駅のホームは身動きできないぐらい人大杉で、ホームの階段上がるのに10分ぐらいかかった。
その後に来た準急列車はかなりの乗車率であった。
90円余分に出して副都心線or有楽町線使って帰ったほうが早かったかなあ。
それにしても東上線は雷に弱いね。