テイルズオブハーツ その5


2月からぼちぼちやってようやくクリア。
クリア時間66時間16分。
40時間程度でクリアできると思ってたけど意外にボリュームがあった。
サブイベントはほとんどやらなかったんだけど、それでもこの時間。
携帯RPG恐るべし。
所持グレード 4363
治癒石 1800
モンスター図鑑 63%
コレクター図鑑 79%
エンカウント 1393回
最大ヒット数 65
Lv76・・・クンツァイト
Lv77・・・シング、ヒスイ
Lv78・・・コハク、ベリル
Lv79・・・イネス
 
前半はコハクの散り散りになったスピルーン(心)を取り戻すお話。
後半は世界消滅の危機から守るというお話。
主人公のスピルーンの中にラスボスが封印されているという展開には驚いた。
テイルズシリーズはエターニアをやって以来だけど、これは何とか挫折しないでクリアできた。
戦闘において技が楽に出せるのは私的にポイントが高かった。
適当に技を出しててもコンボが増えていくのはいいね。
コネクトパネルなんかもDSの性能を活かしたいい機能だった。
ただ、出先でプレイすることが多かったので、いつでも中断できる機能がないのはつらかった。
セーブポイントはたくさんあるんだけど、終盤にいくにしたがって1つの戦闘に時間がかかるようになり、通勤の電車内でちょっとプレイするつもりだったのにだらだらと長引いてしまうことが多々あり、そこらへんがつらかったかな。
次にDS作品ででるんだったら、ぜひ中断機能をつけてほしい。
2周目以降も一部データを引き継いで出来るようだけれど、1回クリアしたことだし一区切りとしたい。