ダンジョンクルセイダーズ2 〜永劫の楽土〜クリア

ダンジョンクルセイダーズ2 ~永劫の楽土~

ダンジョンクルセイダーズ2 ~永劫の楽土~


10月からやり始めてやっとストーリー本編が終わった。プレイ時間74時間
とりあえず本編終わってから思ったことなどをだらだらと。
話の内容としては、様々な事情を抱えたヒロインたちとともに、楽園と噂される塔の頂上を目指しひたすら塔を登る話。
まぁ、ストーリー部分は可もなく不可もなくって感じなんだけど、RPGパートとシステム部分に難があったかな。
amazonでユーザーにレビューされてるそのまんまの印象しかもてなかった。
せめて、戦闘で多く使うスキルの位置を考えてほしかった。
回復スキルとかは冒険中に頻繁に使うことになるスキルだけど、それがスキルメニューの後ろのほうにあるのはいただけなかった。
最初はそれでもいいんだけど、キャラクターが成長するにつれてスキルが出揃ってくると、逐一スクロールせねばならずストレスだった。
FFで言うところの「コマンドきおく」見たいな機能がほしかったかな。
RPG部分はマップを自分でうめるタイプのものなんだけど、これも最後のほうになってくると、ダンジョンクリアの時間をかけさせたいだけなんじゃないのか?と邪推したくなるほどのエンカウントの高さで辟易してしまった。
エンカウント率を抑えるアイテムもあるものの、それを使っても割と高め。
エロパートも夏神みたいな濃厚なのを期待してたんだけど、大して濃くもなく肩透かしを食らった。
そこそこクエストもやったけど、それでもCGコンプ率は56%だった。
これから後はクリア後のクエストとかで開放されるんだろうけど、そこまでやれる気力はあるだろうか。