Final Fantasy XIII 5

ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII


第13章まで到達。
前回から1ヶ月経過したわけだけど、まだクリアできてない。
もうストーリーもラストのほうだと思うけど、ミッションを☆x5にするべく奮闘中。
全部でいくつあるのか知らんけど、16あたりまでは☆x5にできた。
f:id:truth2004:20100215233339j:image
キングベヒーモスも、奇襲かければ瞬殺出来るようになった。
今回、特にダメージ限界突破みたいなアビリティがなくても平気で1発でダメージ4万とか行くんだね。キングベヒーモス、HP100万近くあるのにゴリゴリ減ってく様は気持ちがいい。
前回勝てる気がしないとまで書いたのに。
そりゃあHPインフレするわな。
でもアダマンタイマイ(でかい亀)には勝てない。13章の冒頭で名前違いのアダマンケリス(これもでかい亀)がボスとして出てきたときには、今の戦力じゃ無理と思ったが、これはHP96万だったので何とか勝てた。
でもアダマンタイマイだけは本当に勝てる気がしない。今の主力メンバー

  • ライトニング(HP 7400 ヘルタースケルターLv34(物理1544/魔法1191))
  • ホープ(HP 5890 スカイスラッシャーLv34(物理980/魔法1740))
  • ファング(HP 7255 グレイブランスLv33 (物理1688/魔法970))

だと、前足に1発踏まれただけで11000ダメージ受けて死ぬ。
召喚獣を出せば前足は勝手にやられてアダマンタイマイが倒れる。
だけどこの亀、本体のHPが5343000、片足で356200もHPがあり、召喚獣で足を潰しても、この膨大なHPを減らすのは至難の業。しかもこの足、1分ぐらいすると復活してくるので、HPが5桁ないと勝てそうもない。
デスが利くらしいので、ファングに変えて、ヴァニラを投入してデスを連発してみたが、かかるためしがない。
HPの成長はクリスタリウムでまかなうとして、今できそうなのは火力をあげることだろうと思い、武器を成長させることを試みる。
でもこれもまた骨が折れるような作業になる。
武器を成長させるには素材を投入して武器に経験値をためないとならない。
だが、このクラスになると、敵からのドロップではよっぽどのいい素材でない限り、得られる素材から獲得できる経験値は微々たる物で、大して当てに出来ない。
となると、当てになるのは店で売ってる素材。
武器には経験値をためる速度を上げるレートのようなものが設定されている。
これは獣系のモンスターを倒すとドロップする素材を投入することで、最終的に3倍まであげられる。
11章で追加された特殊マテリアル研究所で売ってる粒子加速器は上昇レートが3倍の場合、1個で15000近く経験値が入る。価格は1万ギル。
だからこれを集めて武器の成長を図っているのだが、今回のFFでは、敵がギルをドロップしない。
それゆえ、ギルを集めるにも、敵がドロップする換金用のアイテムを売却して工面することになる。
幸いにも、ここまで来る途中にあったヲルバ郷で、15万ギルで売却できるプラチナインゴットを見つけた。当面はそれを売った金で粒子加速器を購入して武器の成長に当てていた。
だがそれも底をつき、じゃあ敵からのドロップを期待しようと思って持ってる敵を調べる。
すると持ってる敵が今苦戦してるアダマンタイマイ系のモンスターと判明し、どうしようかと思案中。