Final Fantasy XII その27

ランクBのMobマインドフレアを倒しに行く。これもどっかで聞いたことあるなあと思ったら、FF4に出てくるやつだった。まれに召喚できるアイテムを落とすんだったかな?
マインドフレアはヘネ魔石鉱の第1期採掘現場のあたりをうろついている。
主な攻撃手段は以下のとおりである。

  • ドレイン
  • 時のレクイエム*1
  • 風の衝撃*2
  • ブリザラ
  • アンチ*3
  • ファイラ
  • 魂のエチュード
  • 英雄マーチ
  • ミステリーワルツ
  • サンダラ
  • バイオ*4

バッシュ(Lv34)、ヴァン(Lv34)、アーシェ(Lv34)で挑む。
最も厄介なのが、時のレクイエムだった。他はエスナ、リジェネ、ブラナなどで治せるが、この状態だけは万能薬かクロノスの涙でしか治せない。
しかも万能薬で治すには万能薬の知識3を備えてないとならない。

そのうえ、防げるアクセサリが現状ではない。
初めて対峙したときは、両方とも持っていなかった。
時のレクイエムを食らって何もできずに眺めるだけの私。
リザーブに変えてみるもリザーブにも同じ攻撃を受けてしまった。
これはまずいなということで、万能薬の知識3を急遽覚え、王都ラバナスタに戻ってクロノスの涙50個ほどを道具屋で調達。
仕切りなおして再戦するも、調達したときに限って、時のレクイエムを使ってこなかった。
あともう少しで倒せるというところで、魂のエチュードでHPを全快されてしまう。
今までの苦労はなんだったんだと思いつつベシベシたたくと、今度はアーシェばかりを狙ってアンチ→ドレインばかり繰り返す。あんた、アーシェに恨みでもあるのかと思うばかりである。幸いにも、アーシェはすべての魔法のライセンスを持っているので、この時点で使えるケアルダを連発して死なずにすむ。
するとアーシェを狙うのはあきらめたのか、今度はバイオを連発してきた。
リジェネで治せるものの、この時点で後もう少しで倒せるところまで来ていたのでそのまま放置して撃破。
報酬は2200ギル+防具だった。
ジャハラの依頼主に話しに行くと、報酬を貰う寸前に
「風水士が何か頼みたいことがあるといっていた」
とかいわれる。風水士の下に行くと
「ヘネ魔石鉱の奥部にいる魔物を倒してほしいが、まだお主には資格がないようだ
というような内容の話。じゃあ頼むなよと思いつつここで終わる。
ディアマットと戦ったところの右側に開かない扉があったので、おそらくその扉の奥に召喚獣か何かがいるんだろうな。
次回はギルガメを倒せるかな・・・?

*1:バトルメンバー全員にストップ

*2:暗闇+スリップ状態になる

*3:対象1体のHPとMPが逆転する

*4:スリップ状態になる