Final Fantasy XII その47 バッガモナン

また新しいMobが貼りだされてるかもと思い、ギルヴェガン・クリスタルからラバナスタへ。
酒場で受けられるMobはいなかったが、セントリオでベリトなる手配書があったので、モンブランから直々にベリト討伐の依頼を受けた。
後でわかったことだが、この依頼、実はダミーな手配書で、最近世間を賑わしているハンター狩りに手を焼いたモンブランが、トリックスター討伐のときにお世話になったモーニとともにハンター狩りを誘き寄せる物だった。
で、出てきたのがバッガモナン、ブワジ、リノ、ギジュー一味。これまた懐かしい。
バッガモナン一味といえば、ゲーム序盤のナルビナ城塞から脱獄したときに一悶着、その後ルース魔石鉱でラーサー皇子から人造破魔石を貰った時に遭遇し、命からがら逃走させられた。その後シナリオには出てこなかったと記憶しているが、こういう形で遭遇することになるとは思わなかった。
実際に戦ってみると、シャイニングレイ以外はどうってことない攻撃だった。ちょっと苦戦するものの撃破。ゼルテニアン洞窟に堕ちていったが、これも何かの伏線だったりするのだろうか。

バッガモナンを倒したことにより、クランランクがナイツオブラウンドとなった。ナイツオブラウンドといえばあれだ、FF7か8の最強の召喚獣じゃなかったか? 無駄に演出が長いあれ。違ったかな。
次の称号まで後いくらと教えてくれる人によれば、どうやらこの称号が最高位らしい。
ということはそろそろクリアも近いのか?
これまでの称号は以下の通り

称号 条件 報酬
クラブバッグ - ポーション*3
グロッグスイーパー 討伐したモブ*2体以上でクランポイント700 デジョンの破片*2
テレポストーン*2
セーフティレイパー 4体以上+8000 万能薬*3
テレポストーン*2
ゲイルレンジャーズ 8体以上+20000 ハイポーション*3
テレポストーン*2
バウンティーハンターズ 10体以上+30000 エーテル*2
テレポストーン*2
ジャスティストルーパー 12体以上+40000 エクスポーション*2
テレポストーン*2
ブレイブアーミー 14体以上+100000 ハイエーテル*2
テレポストーン*3
リスクブレイカーズ 15体以上+170000 エリクサー*2
テレポストーン*3
クライムアヴェンジャー 24体以上+250000 大アルカナ
テレポストーン*3
パレスガーディアン 28体以上+300000 雷帝の魂
テレポストーン*3
ナイツオブラウンド 32体以上+500000 ラストエリクサー*2
テレポストーン*3

雷帝の魂というのが曰くありげな感じがする。