Final Fantasy XII その50 クリスタル・グランデ

古代都市ギルヴェガンをクリア。不滅なる者から契約の剣というのを貰う。
クリスタルグランデを経由した際に、我が主と認めたときのみ、我に通ずる道を開けようとかいった内容が刻まれた、シナリオを進める際に使わなかった、いかにも何かありますよというようなエリアが気になっていってみた。
おそらく契約の剣がキーになっていたんだろう、問題のエリアは到達することができたが、敵のレベルが恐ろしく強い。Lv60台。
しばらく悪戦苦闘するも、敵がアンデッドだということに気がついた。アンデッドど言えばレイズ系が即死の効果がある。とはいっても、ボスとか格上の敵には効きづらいので、効果ないかなあと思ったらあら不思議。効果があった。
出てくるモンスターのうちゴースト系のネクロフォビアは分裂するので、死神はレイズが抵抗されるので無視して進む。
この隠しエリアは、いくつも枝分かれしてかなり広大なマップのよう。またメモを取りながら進めていく。
まだ転移装置XVというところまでしか進んでないが、ところどころ宝箱がある。でも、中に入ってるのが1ギルとか、サビのカタマリとか、いかにも何かありますよと示唆している。
このゲームの宝箱は1回開いたら終わりではなく、いくつかマップを切り替えると復活していたりするこんな辺鄙な場所に隠されている宝箱が1ギルとかいったはずがないとふんで何度か開きなおしてみると、エクスカリバーが出てきた。エクスカリバーと言えば、このシリーズでは最強の武器とよく称されるものだが、まさかこんな場所でお目にかかれるとは思わなかった。
やっていくうちにまたレベルが上がってしまいそうだなぁ。

宝箱があった部屋と出てきたもの

シルル・ザイレム・ウェサ エクスカリバー(聖剣装備)
シルル・ザイレム・イサ ミラージュベスト(軽装備)
シルル・フロウェン・イサ マクシミリアン(重装備)
シルル・アロウェン・ウェサ サビのカタマリor1ギルor2ギル
オルドビ・フロウェン・ノイ ブレイクブレイド(剣装備)

シルル・アロウェン・ウェサと銘打たれた部屋、何度入りなおしても1ギルか2ギルかサビのカタマリが出てくる。ここにも何かありそうなのだが・・・。