Final Fantasy XII その54 大灯台 下層 1F

入口でドラゴンゾンビもどきを倒し、大灯台の内部へと入った。
入ってすぐにリドルアナ・クリスタルがある。セーブポイントが近いというのはいいことだ。
ナビマップを見ると小さく01Fと書いてある。そしてセレクトでダンジョンマップを見ると、大灯台/下層ではなく、大灯台 下層/なんたらという表記になっている。途中で手に入れたトレジャーポッドで下層エリアの全エリアの地図が出たが、下層だけで4エリアほどある。恐ろしく長そうだ。
そんなことを思いつつ1Fの敵を倒していくと、なにやら青く発光するものを残していく。これは取っておいたほうがいいなと思って集める。
すると、内部を垂直円状に突き抜けている滝の付近に、黒珠の祭壇といういかにもここにこの発光するものをはめてくださいといわんばかりの祭壇がある。
どうやらこのエリアは、敵が落とすこの黒の珠を集めて、黒珠の祭壇にはめることが解法らしい。
祭壇は三箇所あり、そこに1こづつはめることにより封印がとかれ、右のほうにある黒の扉が開いた。
そこから階上へいけるのかなと思ったら、なぜかダルマスカ砂漠もどきの景色になり、カトブレパスと戦闘。
カトブレパスもFFシリーズには割とよく出てくる敵だが、今回のこれは亀タイプだった。カトブレパスって昔から亀だったっけかな。
完全防御とかいろいろ攻撃してきたけどそれほど痛くもなく、甲羅が硬いのか、倒すのに少々時間はかかったものの撃破。倒すと
「転移装置の封印がとかれた」
とでた。そういえば、リドルアナ・クリスタル付近にそれらしきものがあったな、と思って黒の扉から引き返し、リドルアナ・クリスタルに戻ったところで終了。

本当はもっと進めたかったのだが、今日は疲れた。