Final Fantasy XII サブイベント編その20 ゾディアーク

交易品何か出ないかなあと、モブを倒した際に報酬としてもらった、

  • ボルアクティの炎
  • フォボスの上菜
  • ディモスの粘土

を売却したら、交易品としておぞましい壷というのが出た。
値段は250000ギル。
購入すると、おぞましい壷というのが手に入った。だいじなものあつかいで、どうやらこれをもっていると敵を倒した際にアルカナを落とすようになるようだ。
ということは、このアルカナというアイテムは今まで出てこなかった武具か何かのキーになるのかな。

で、本題だが、昨日書いたヘネ魔石鉱の奥にいってみた。
このヘネ魔石鉱の奥は、コウモリとゴーストタイプの敵が出てくるが、Lv60+と、比較的に格が高い。その上MPを0にする無の指先や、即死効果のあるデスを多用してくる傾向があり、いやらしい。
さらにナビマップもあってないようなもので、キャンドルを入手しても、地図に書かれていないエリアなどがたくさんあって使い物にならない。道中に出てきた宝箱は全てサビのカタマリだったが、これもランダムで何か仕掛けられてそうなきはする。
途中に出てきた赤と青の扉の開閉を切り替えるスイッチを押すと、プリン系の変わりにコウモリが大挙して沸いてきて全滅の危機に陥ったが、何とか奥の奥までたどり着いた。
これまでボスがいるエリアには必ず手前にセーブポイントがあったが、これもないのでボスはいないだろうとみて踏み込んだが、ボスがいた…。
名前はゾディアーク。盗むとサーペンタリウスという見たこともないアイテムを盗んだ。ライセンスでも見たことないので、何かのアイテムの布石になってるんだろうか。
今回はヤズマット並みの戦闘時間は勘弁してくれと思いながら臨むも、最初のターンで使ってきたダージャで全滅してしまった。
あまりの突然の出来事にしばし呆然としてしまった。なんだこれは。
ここに到達するのに1時間ぐらいかかったのになぁ。