戦国ランス(2週目) その14
アリスソフトの掲示板を見ていたら、どうやら、専用HPでまたプレイが楽しくなりそうなパッチが配布開始されたようで。
というか、公式HPとは別に戦国ランス購入者用のサポートページができてることすらついさっき知ったわけだけれど。
ネタバレ的な要素もありそうだったのでチラッと見るだけに留めておいたが、まだ1週目しか終えてないので、導入はしばらく後になりそうだ。
まだまだ終わりそうも無いな戦国ランス。
前回書いたとおり1週目をクリアしたので、以下の設定で2週目を開始している。
鳳火朱鷺を初期家臣に
正史ルートのクリアボーナスの5Pでいくつか追加ボーナスが選べたが、鳳火朱鷺(おうか・とき - 武士)を入手。google:鳳火朱鷺で検索かけてみると、どうやらよくばりサボテン
G:detail
の隠しヒロインらしいな。積んでるから分からなかった。
名前 | 兵種 | Lv/才能限界 | 体力 | 部隊人数 | 行 動 |
攻 | 防 | 知 | 速 | 探 索 |
交 渉 |
建 設 |
コ ス ト |
技能 | 関係 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
鳳火朱鷺 | 武士 | 40/50 | 225 | 161 | 5 | 5 | 5 | 4 | 5 | 6 | 6 | 4 | 1 | 迂回攻撃 | 普通 |
ステータスは上記の通り。武士の中では中の上ぐらいか。5回行動できるのは強みかも。
難易度[標準]
標準で1週目をやっても最後のほうがちょっと難易度高くて苦労したので、今回もこの難易度でやることにする。
武将全回復を金に頼らない
1週目のプレイでは、癒し手を入れなかった関係で傷ついたら金で全員を回復していたが、今回はそれは使わずに、必要だと思う人物だけを回復させて、余った金を部隊数増員に回すことにする。
また、部隊数増員は記載しないが、入手したアイテムや武将などはこのプレイ日記上で記載し、誰に使ったのかも書くことにする。アイテムの入手や合戦時の好感度上昇はランダムっぽいから、私の日記に書いていたからといってその通りに起こるとは限らないが。
さらに、援軍は要請してからおよそ6ターンほどでやってきて、来る順番は決まっているっぽいので、それも頭に入れておくことにする。ちなみに来る順番は1週目ではこうだった。
- | リーザス側 | ゼス側 |
---|---|---|
1回目 | 見当かなみ | リズナ・ランフビット |
2回目 | マリア・カスタード | ウルザ・プラナアイス |
3回目 | レイラ・グレグニー | マジック・ザ・ガンジー |
1ターン目
先に書いた鳳火朱鷺のほかに以下の武将が初期家臣
名前 | 兵種 | Lv/才能限界 | 体力 | 部隊人数 | 行 動 |
攻 | 防 | 知 | 速 | 探 索 |
交 渉 |
建 設 |
コ ス ト |
技能 | 関係 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ランス | 武士 | 40/99 | 410 | 150 | 3 | 5 | 4 | 5 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 | 自動回復(シィル) | - |
乱丸 | 武士 | 30/40 | 180 | 350 | 3 | 6 | 4 | 7 | 6 | 1 | 2 | 2 | 1 | - | 普通 |
柴田勝家 | 足軽 | 36/46 | 210 | 450 | 4 | 4 | 7 | 6 | 4 | 2 | 3 | 2 | 2 | 味方ガード | 普通 |
前田利家 | 足軽 | 20/30 | 150 | 300 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 | 1 | 4 | 3 | 1 | 味方ガード | 普通 |
明智光秀 | 軍師 | 22/32 | 160 | 250 | 2 | 3 | 4 | 4 | 3 | 4 | 6 | 4 | 2 | 状態解除(丙) 合戦戦術(丙) |
普通 |
丹波長秀 | 弓兵 | 21/24 | 155 | 450 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 1 | 落ち武者狩り | 普通 |
乱丸を呼び出して好感度+1(1)
捕虜屋敷を見に行って捕虜を捕まえられるようにする
2ターン目
香姫を呼び出して尾張の人材を発掘可能にする
伊勢で原家に宣戦布告
3ターン目
ターン冒頭でシィルと絡んで(CG001)満足度0→5に。
尾張で玉籤風華(たまくじ・ふうか - 巫女)を人材発掘し、家臣にする。
名前 | 兵種 | Lv/才能限界 | 体力 | 部隊人数 | 行 動 |
攻 | 防 | 知 | 速 | 探 索 |
交 渉 |
建 設 |
コ ス ト |
技能 | 関係 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
玉籤風華 | 巫女 | 28/36 | 120 | 265 | 4 | 4 | 4 | 6 | 5 | 1 | 3 | 1 | 1 | 巫女の舞 巫女の嵐 |
普通 |
初めてのヒーラー(回復役)。大事にしたい。
伊勢で原家と合戦し、勝利。柴田勝家の好感度+1(1)
足利家に金45を支払うように要求される。1週目のプレイで、ここで断ると足利家と交戦状態に入ることがわかっているので、しばらくは要求を呑み続けることにする。
原家が伊勢で反撃してきたので、防衛。乱丸の好感度+1(2)
4ターン目
玉籤風華を呼び出して好感度+1(1)
伊勢で原家と合戦し、勝利。玉籤風華の好感度+1(2)
その後、原昌示(はら・しょうじ)が阿樹姫のために奮起を誓う。
山中子鹿(やまなか・こじか)が、毛利家に滅ぼされた尼子家復興をしようと足利超神(あしかが・ちょうしん)に提案するも却下される。
原家が伊勢で反撃してきたので、防衛。前田利家の好感度+1(1)
この防衛戦で達人の太鼓を入手。
5ターン目
4ターン目で入手した達人の太鼓を玉籤風華に与えて好感度+2(4)
乱丸を呼び出して好感度+1(3)
伊勢で原家と合戦し、勝利。玉籤風華の好感度+1(5)
足利家に金75を支払う。
6ターン目
ランスを奇襲してきた鈴女(すずめ)相手に絡んで(CG009)、満足度5→10に。
ランスの満足度が10を越したので、ランスの大満足ボーナス(10)でランスアタックを習得。
伊勢で原家と合戦するも、敗北。
足利家に金90を支払う。
7ターン目
6ターン目同様にランスを奇襲してきた鈴女を逆に家臣にする。
乱丸を呼び出して乱丸の好感度+1(4)
伊勢で原家と合戦し、勝利。原家を制圧する。
その後、阿樹姫を武将としてこき使うことにする。1週目ではお持ち帰りしかできなかったけど、微妙に展開が変わっている。2週目以降から仲間になるのかな。
原昌示を捕虜にする。
名前 | 兵種 | Lv/才能限界 | 体力 | 部隊人数 | 行 動 |
攻 | 防 | 知 | 速 | 探 索 |
交 渉 |
建 設 |
コ ス ト |
技能 | 関係 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
鈴女 | 忍者 | 39/49 | 220 | 120 | 4 | 5 | 6 | 5 | 5 | 5 | 1 | 1 | 1 | 手裏剣 暗殺 |
信頼 |
阿樹姫 | 巫女 | 3/25 | 150 | 150 | 5 | 4 | 5 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | 4 | 治癒の霧 | 嫌悪 |
原昌示 | 弓兵 | 27/29 | 185 | 80 | 4 | 6 | 6 | 3 | 4 | 2 | 4 | 2 | 2 | 一斉射撃 | 嫌悪 |
8ターン目
原昌示を仲間にする。
鈴女を呼び出し、鈴女の好感度+1(1)
大和で伊賀家に宣戦布告する。
山中子鹿が伊賀の忍びに騙される。
伊賀家が伊勢に攻め込んでくるも、防衛。乱丸の好感度+1(5)
9ターン目
冒頭にランスの気分が上がって ランスの気分+1(1)
鈴女を呼び出して絡んで(CG ???)満足度10→15に。鈴女の好感度+1(2)
大和で伊賀家と合戦し、勝利。鈴女の好感度+1(3)
攻の学習書を入手。
10ターン目
攻の学習書をランスに使ってランス隊の攻撃力5→6に。
大和で鈴女に伊賀忍者軍の情報を聞く。
大和で伊賀軍と合戦し、勝利。明智光秀の好感度+1(1)
狩野A徳の掛け軸を入手。
その後、伊賀五人集が参戦して伊賀軍が反撃してきたが、返り討ちにする。阿樹姫の好感度+1(1)
足利家に金180を支払う。
11ターン目
シィルと会話してランスの気分+1(2)
大和で卑怯作戦を行って金2000入手。
大和で伊賀軍と合戦し、勝利。伊賀家を制圧する。乱丸の好感度+1(6)
この制圧された伊賀家の展開も1週目とは違っていて、犬飼に暗示をかけられた鈴女がランスの首を取ろうとしたが、機転を効かせたランスにより犬飼死亡というものであった。
その後、鈴女とくのいち学校へ行って(CG 028)、ランスの満足度15→20に。
伊賀家と原家を抑えて次は足利家とやりたかったので、足利家の金の要求を断り、交戦状態へ。
12ターン目
織田家の武将と共に花見をする(CG 010)。
ランスの満足度が20を突破したので、ランスの大満足ボーナス(20)でリーザスから援軍(見当かなみ)を呼ぶ。18ターン目辺りに家臣にできるはず。
まむし油田で足利家と合戦し、勝利。柴田勝家の好感度+1(2)
足利軍の反撃を防衛し、丹波長秀の好感度+1(1)
13ターン目
天志教の使者が織田家の瓢箪を確認しにきた後、瓢箪が割れてザビエルが目覚める。
阿樹姫を呼んで阿樹姫の好感度+1(2)
まむし油田で足利家と合戦し、勝利。柴田勝家の好感度+1(3)
その後、ランスが刺客に襲われるが、返り討ちにする。
まむし油田の足利軍が反撃を防衛。乱丸の好感度+1(7)
達人の太鼓を入手。
その後、山本五十六(やまもと・いそろく)が参戦。
14ターン目
乱丸の好感度がたまったので、乱丸を呼び出し、迂回攻撃を習得させ、ランすとの関係が信頼に変化する。
まむし油田で足利軍と合戦するも、五十六がランスを急襲する強制イベントで敗北。
その後の足利軍の反撃で、一休を捕虜にする。一休捕虜にできたのか。1週目では様々な国に仕えてランスたちを苦しめたんだけど。
仕えさせるには国力が危ないので、しばらくは捕虜でいてもらうことにする。
柴田勝家の好感度+1(4)
名前 | 兵種 | Lv/才能限界 | 体力 | 部隊人数 | 行 動 |
攻 | 防 | 知 | 速 | 探 索 |
交 渉 |
建 設 |
コ ス ト |
技能 | 関係 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
一休 | 軍師 | 10/15 | 100 | 168 | 4 | 6 | 4 | 4 | 6 | 4 | 6 | 4 | 2 | 状態解除(丙) とんちで大逆転 |
普通 |
15ターン目
13ターン目で手に入れた達人の太鼓を玉籤風華に与えて、玉籤風華の好感度+2(7)
玉籤風華の好感度がたまったので呼び出し、巫女の舞を治癒の霧に変更。
まむし油田で足利家と合戦するも、敗北。しかし、反撃戦では勝利。原昌示の好感度+1(1)
16ターン目
10ターン目に手に入れた狩野A徳の掛け軸を柴田勝家に与えて、柴田勝家の好感度+3(7)
柴田勝家の好感度がたまったので呼び出し、強化初期ガードを習得させる。ランスとの関係が信頼に変化。
まむし油田で足利家と合戦し、まむし油田を制圧し(CG 101)、満足度20→23に。
山本五十六を捕虜にした後、家臣にする。
名前 | 兵種 | Lv/才能限界 | 体力 | 部隊人数 | 行 動 |
攻 | 防 | 知 | 速 | 探 索 |
交 渉 |
建 設 |
コ ス ト |
技能 | 関係 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
山本五十六 | 弓兵 | 27/37 | 166 | 336 | 4 | 5 | 5 | 6 | 5 | 3 | 2 | 3 | 1 | - | 普通 |
17ターン目
ザビエルが活動を開始する。
玉籤風華と約束していたことを実行に移し(CG 091)、満足度23→28に。
京で足利家と合戦し、勝利。ランスの気分+1(3)
防の学習書を入手。
その後、足利家がまむし油田に攻めてくるが、防衛。阿樹姫の好感度+1(3)
武田軍行動開始(CG 026)。
18ターン目
織田信長(ザビエル)が本能寺に隠居
尾張から見当かなみがやってきたので迎える。
京で足利家と合戦し、勝利。柴田勝家の好感度+1(1)
千利Qの茶碗を入手。
名前 | 兵種 | Lv/才能限界 | 体力 | 部隊人数 | 行 動 |
攻 | 防 | 知 | 速 | 探 索 |
交 渉 |
建 設 |
コ ス ト |
技能 | 関係 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
見当かなみ | 忍者 | 25/40 | 157 | 635 | 4 | 4 | 4 | 4 | 7 | 5 | 3 | 2 | 2 | 手裏剣 | 嫌悪 |
上杉軍行動開始(CG 025)
19ターン目
伊賀家の瓢箪が盗まれる。
山本五十六に千利Qの茶碗を与えて好感度+4(4)
本能寺を訪れて問答無用の赤紙を入手。ランスに与えて部隊数+100。
17ターン目で手に入れた防の学習書を前田利家に与えて、防4→5に。
京で足利家と合戦し、敗北。反撃戦では防衛し、鳳火朱鷺の好感度+1(1)
北条家活動開始(CG 027)。
21ターン目
本能寺を訪れて、煉獄から良薬アサヒヒロクを入手。
京で足利軍と合戦し、足利家を制圧し(CG 043)、満足度28→33に。
足利超神を捕虜にする。でもやっぱり足利超神は使えそうも無いので、ずっと捕虜。
種子島家活動開始。
名前 | 兵種 | Lv/才能限界 | 体力 | 部隊人数 | 行 動 |
攻 | 防 | 知 | 速 | 探 索 |
交 渉 |
建 設 |
コ ス ト |
技能 | 関係 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
足利超神 | 巫女 | 5/6 | 60 | 321 | 3 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4 | 巫女の舞 落ち武者狩り |
嫌悪 |
22ターン目
ザビエルが天志教の僧兵を虐殺し始めたので、天志教と交戦状態に入る。
ランスの満足度が30を突破したので、リーザスから援軍(マリア・カスタード)を呼ぶ。28ターン目ごろにはやってくるだろう。
蜜柑で天志教と合戦し、勝利。玉籤風華の好感度+1(1)
その後、鈴谷無双が刺客としてやってくるが、返り討ちにする。
蜜柑で天志教が反撃してくるが、防衛。鳳火朱鷺の好感度+1(2)
山中子鹿が性眼に打倒毛利家の協力を求めてくるが却下される。
23ターン目
天志教と交戦したことの余波で天志教信者が脱走し、総武隊数の2割が減らされる。
山本五十六を呼び出して、山本五十六の好感度+1(6)
蜜柑で天志教と合戦し、蜜柑を制圧(CG 101)。満足度33→36に。鈴女の好感度+1(4)
山中子鹿が織田家に協力を求めてくるが門前払いされる。
24ターン目
一揆確率が高くなってきたので、まむし油田で一揆の事前鎮圧を行う。
なにわで天志教と合戦し、勝利。ランスの気分+1(4)。狩野A徳の掛け軸を入手。
天志教が反撃してきて、これを防衛。阿樹姫の好感度+1(4)。
1回の反撃では飽き足らず、もう1回反撃してきたが、これも防衛。明智光秀の好感度+1(2)
25ターン目
ランスと健太郎が初遭遇。
山本五十六を呼び出すと、下表の2名が家臣になる。五十六は1週目でも結構呼び出してたけど、こういう展開は無かったな。山本五十六の好感度+1(7)
なにわで天志教と合戦し、勝利。乱丸の好感度+1(1)
武田家に健太郎が出現する。
名前 | 兵種 | Lv/才能限界 | 体力 | 部隊人数 | 行 動 |
攻 | 防 | 知 | 速 | 探 索 |
交 渉 |
建 設 |
コ ス ト |
技能 | 関係 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
井上成美 | 弓兵 | 25/33 | 157 | 150 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 2 | 6 | 2 | 1 | - | 普通 |
山口多聞 | 弓兵 | 25/30 | 157 | 150 | 5 | 5 | 4 | 5 | 7 | 6 | 2 | 2 | 1 | - | 普通 |
26ターン目
足利家の瓢箪が盗まれる。
山本五十六の好感度がたまったので、山本弓掃射を覚えさせる。ランスとの関係が信頼に。
なにわで天志教と合戦するも敗北。反撃戦では勝利し、鳳火朱鷺の好感度+1(3)
達人の太鼓を入手。
27ターン目
香からザビエルの昔話を聞く(CG 015)。
五十六を呼んで五十六と絡んで(CG 041)、満足度36→41に。
なにわで天志教と合戦し、天志教を制圧(CG 058)。満足度41→46に。玉籤風華の好感度+1(2)
朝井長倉家が活動を開始し、織田家との合併を提案してくるが、ここで雪姫の胸を触ってしまうと交戦状態に入ってしまうので、我慢してしばらく放置。
毛利家活動開始(CG 029)。