また暗黒の時代へ・・・?

FROM STAFF | SPECIAL | DanceDanceRevolution SuperNOVA 2
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/sn2/special/staff02.html

昨日、DDRSN2の公式サイトが更新された。
開発スタッフからのメッセージが掲載されたわけだが、DDR is foreverとか、IT’S、大☆団☆円!とかいった文字が妙に目立つ。
また開発凍結なんだろうか
○○ is foreverというと、どうしてもこの騒動を思い出す。

BEAT2DX-FOREVER
http://iidx.cc/forever.html

世間的には、DDRは一昔前に一世を風靡したゲームという認識だと思うし、EXTREMEから復活できたのが奇跡なのかもしれない。
今後家庭用が出る保証もないわけで、もしDDRユーザーにこのような条件を突きつけられたら、ノルマクリアはほぼ不可能だろう。
海外版が全解禁するのを待っているという説もある。
今回のDDRSN2が全解禁するには日本版では約8ヶ月かかっている。
で、海外版の解禁情報を某IIDXの曲名のサイトで調べると、日本では去年の9月あたりに解禁されたのがやっと解禁されたと言う状況。
この状況から推測すると、海外版が全解禁するには11月あたりまでかかることになる。
そうなると、次があるとすれば年末か来年以降かな、という青写真が見えてくるんだけど、それまでにどれだけDDRが生き残れてるかは未知数。
日本版は終了で、海外版だけ存続とかなったらいやだなあ。
ゲーセンに行く目的の99%がDDRなので、これなくなってしまったら困る。