Vistaの不満点1

Windows Vistaを使い始めてから約2ヶ月。
ちょっとした個人的な問題が出てきた。
それは、Vistaがフォルダ一覧の表示順序を覚えてくれないこと
Windows95の時代から使っている身としては、フォルダの一覧表示は
f:id:truth2004:20081206224400j:image
このような状態がしっくり来る。
だからこのようにVistaに記憶させているつもりなのだが、しばらくすると
f:id:truth2004:20081206224401j:image
こうなってしまう。
上の表示はフォルダのプロパティダイアログのカスタマイズタブで、ファイルの種類に「ドキュメント」と指定したのとほぼ同様の表示。
XPだったらこれでCtrlを押しながらxボタンクリックすれば記憶してくれたはずなのだが、Vistaではしばらくすると下の表示になってしまう。
下の表示は同様に「画像またはビデオ」と指定した表示になる。
このフォルダには画像も入っていることははいっているのだが、この表示がいやで「ドキュメント」としたのに、設定した内容が勝手に無効になってしまう。
どうしたものか。
ファイルの情報に「撮影日」とか「タグ」なんかいらないと思うのだが、Vistaはこの表示が大好きなようだ。