データが消えた

2,3日前にTwitterでもつぶやいたけれど、プレイ中にデータが消えた。

  1. Playstation Storeで追加要素を多数ダウンロード。
  2. バトルモードで自分のゴーストと対戦。
  3. 使用楽曲にDLCを使用
  4. バトル勝利後にしばらく続く"Now Saving"の文字
  5. その後"セーブに失敗しました"。という謎の文字

メモリースティックを見ると見事にすっからかん。何も無いし表示されない。
PSPのデータと思われる使用領域は2GBあるのにデータ自体の存在が消えている。
新しいメモリースティックに変えて2日目の出来事だった。
今回は運用して2日という短い間に起こったので、嘆くほどのデータの損失はない。
けどスペシャルデー+GIL,EXPボーナスの日のプレイデータが巻き戻ってしまった。
メモリースティックを変えるときに、中のデータをPCにバックアップしておいたのが功を奏した感じかな。

久々にこういう感覚を味わった。
今の人でこの音楽聞いた人はどれぐらいいるんだろうなあ。