Final Fantasy XII その23

パラミナ大渓谷に突入したところまで前進。Lv27。現在のクラン称号はバウンティーハンターズ。
ここの途中にエルダードラゴンというボスが出てきたのだが、これがまたモルボル並みなステータス異常を引き起こす敵で参った。
手下の体力の多いトレントを倒した後に、さあ倒すかとぺちぺちたたいていると、体力ゲージが4/5ぐらいになったときに、シオウルスホールというのを放ってきた。
これは、混乱+猛毒+沈黙+暗闇+オイル+スリップ*1状態になるというもの。オイル以外はエスナで治るが、問題はオイル。
魔人べりアスのときもそうだったが、こういう手にでる敵は次のターンで必ずといっていいほどその弱点を突いてくる。こいつもそうなのかなあと思ったらやっぱりそうだった。シェルしてるにもかかわらず700のダメージを受けてしまった。
いかにあぶらとり紙で早くオイル状態を解除するかが鍵だった気がする。

あと、各キャラに2個目のミストナックを憶えさせたら、

MP/MAXMP
202/101

とかいう変な表記になった。バグかなと思ったが、どうやら憶えるとMAXMPの2倍のMPを扱えるようになるみたいだ。じゃあ3つめを覚えると3倍になるのかな。

*1:スリップとは、タイマーが経るかのごとくHPが減る状態