Final Fantasy XII その24

神都ブルオミシェイスに到着し、覇王が残した剣を探すためにミリアム遺跡へ行くというところまでシナリオは進んだ。Lv28。

ここまででまたMobが増えたので、この時点で倒せそうなのを倒しにいった。
ヘネ魔石鉱にいるイシュタムは、MPを0にする無の指先と死の宣告ぐらいしか使ってこなかったので、比較的楽に倒すことができたが、問題は西ダルマスカ砂漠にいるリングドラゴン。
この敵はCランクとあって、かなりの強敵だった。ダメージ1000の攻撃を50回ぐらいはしたので、おそらくHP50000ぐらいはあるだろうと思われる。
引っ掻きによるスリップと、身動きができなくなるドンムブガが非常に厄介だった。どちらもエスナで治るものの*1、怒涛の勢いで攻撃してくる。もう少しレベルが上がれば楽に倒せるんだろうが、MPをエスナやケアルラだけにして、ミストナックも全員Lv2以上覚えさせてそれでも尽きていく状況。
結局控えのメンバーも総動員して何とか勝てたが、あと数ターン長引いていたら全滅していただろう。
Cランクでこの強さだから、今残っている

  • ホワイトムース ランクA
  • マリリス ランクA
  • オルトロス ランクA
  • チョッパー ランクA
  • トリックスター ランクA
  • アントリオン ランクA

これらの敵はどのぐらいの強さなんだろうか。現状ではまず無理だろうな。

現在の装備とレベル
ヴァン、バッシュ、アーシェがメインメンバー。

ヴァン

  • Lv28
  • EXP 161104
  • HP 2123
  • MP 210(105)
  • フレイムタン
  • ゴールドシールド
  • ゴールドヘルム
  • シールドアーマー
  • オルアケアの腕輪

バルフレア

  • Lv28
  • EXP 164331
  • HP 2324
  • MP 174(87)
  • クロスボウ
  • オニオンシャフト
  • ねじりはちまき
  • 柔術道着
  • サッシュ

フラン

  • Lv28
  • EXP 164464
  • HP 1230
  • MP 238(119)
  • ロクスリーの弓
  • バンブーアロー
  • 魔道士の帽子
  • 魔道士の服

バッシュ

アーシェ

  • Lv28
  • EXP 159997
  • HP 2008
  • MP 200(100)
  • ヘビーランス
  • アイアンヘルム
  • アイアンアーマー
  • バングル

パンネロ

  • Lv28
  • EXP 163653
  • HP 1885
  • MP 220(110)
  • 鉄棒
  • ゴールドヘルム
  • ゴールドアーマー
  • 魔法の手袋

*1:2006.04.08追記、ドンムブはエスナで治らない模様。治ると思っていたのは時間が経過したからのよう