Final Fantasy XII その32

ルース魔石鉱にいるアントリオンに会いに行ってみる。蟻型Mobだったが、近くに手下のようにいたモンスター4体のレベルが高すぎて討伐を断念。
で、シナリオを進めるかなと思って、東ダルマスカ砂漠のセーブポイントがある辺りまで行くと、渡し舟が北にいけるようになっている。
ということで、花サボテン討伐後に何かありげな感じで進んでいたダンドロの妻の家での看病のイベントを進めた。その結果、バルハイムのカギといういかにも何かありそうなものを貰った
バルハイム地下道はゲームのかなり序盤で崩壊したはずなのだが、その回復した人曰く、
バルハイム地下道の入り口は1つじゃない
らしい。また召喚獣でも眠ってるんだろうか。

このカギの入手方法は以下のとおり

  1. モブリストの【砂嵐にゆれるサボテンの花】をクリアする
  2. 小キャンプでダンドロからサボテンの花を女房に届けてほしいと頼まれる。依頼をこなすと奥さんから千本針を入手
  3. そして今度は奥さんからセム貝の貝殻を取ってきてほしいと頼まれる。これを処理するとダンドロのキャンプからネブラリンをとってきてほしいと頼まれる
  4. 小キャンプのダンドロの付近の樽よりネブラリンを入手。これを奥さんに届けると断裂の砂地に谷間の花のしずくをとってきてほしいと頼まれる
  5. 帝都アルケイディアを目指す頃にここを訪れると、チクリ(渡し守)と一緒に北側を見てきてくれと頼まれる
  6. 北岸では子供を捜しているサボテンの群れに集落の住民が人質に取られている。サボテンの群れは【砂嵐にゆれるサボテンの花】で倒した花サボテンを探していると判明
  7. 南岸に戻り、ダンドロの妻に話しかけると、「裏庭に捨てた」という旨の話が聞けるのでそこに行き、サボテンの花を調べると新たな花サボテンが地面から出てくる
  8. この花サボテンを北岸に連れて行くと1000ギル+ナパームショットを入手
  9. 断裂の砂地の真ん中ら辺に咲いている花から谷間の花のしずくを入手し、これと大蛇の抜け殻をダンドロの妻に渡す
  10. もう一度このエリアに入りなおし、ダンドロの妻の家の裏にいる回復した旅人からバルハイムのカギと魔法の手袋を入手